

【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 その3

WVW69jViVpQsHPT2ri.jpg
前回に引き続き、砂漠の世界を攻略。お城で王様とサーカスのイベント、水不足のイベントを起こしたあと
WVW69jViWZATOy8y5U.jpg
地下水路へ。旧作だとこの地下水路ではおおみみずにひたすら出くわした印象でしたが、リメイクで仕様が変更されたんですねー。狭いダンジョンなので、特に苦労することもなくスカウトをしながら進みました。
WVW69jViXjEtdQOl0-.jpg
残念ながらスタンバイメンバーも埋まってきているので即牧場送りなおばけキャンドル。いつか配合で使うからね…。【仲間10匹目】
WVW69jViZSg_77pDNM.jpg
牧場送りその2。長い間牧場で放置していたので、久々に様子を見るとレベルがもりもり上がっていました。ちなみに、皆さんんはモンスターを命名するときどういう風にしていますか?私も過去作ではオリジナルの名前を一からつけたり、何も入力せず確定させることで登場するランダムネームを活用していましたが、最近はもっぱら最初の二文字+最後の二文字という法則で名付けています。(画像参照)この方がすぐに何のモンスターか見分けられるため、牧場管理がしやすいとか、名付けの面倒さが減るなどのメリットを個人的には感じやすいです。問題はなかなかイケてる名前がつけられないことでしょうか…w【仲間11匹目】
WVW69jViZxE7LwYrxG.jpg
こいつも同様のネーミングセンス。カタカナ名称は意外と様になりやすい…?【仲間12匹目】
WVW69jViXBI-eImb2G.jpg
最後の捕獲モンスターはシリーズ代表キャラのドラキー。いまだにこいつが悪魔系なことに違和感を感じます。昔は鳥系?自然系?とかじゃなかったですっけ?【仲間13匹目】

そんなこんなでこの後のボスも問題なく撃破し、地下水路クリア!…なのですが、実は私は痛恨のミスを犯していました。それは

「天空の世界」までのボス&イベント写真を獲り忘れていたこと!

…記事を書いている段階で気づきましたよ…。このブログの記事は基本的に撮り溜めをしておいたスクショを使って書いているため、少しだけリアルのゲーム進行具合とは開きがあります。ですから気づいた時にはもう氷の世界をクリアしてしまった後だったという訳です…。しかも最初の頃はあんまりスクショをガンガン撮っていなかったという…。
ということで緊張感の無い画像や、多少の撮影タイミングのズレが生じると思いますが、ご容赦くださいね。
(おおねずみの画像も撮り忘れていたので最近撮りました。ですからあのレベルですw あと記事その1のタイトル画像が曇ってしまっているのも最近撮ったからですね…。失敗しました)

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 その2

WVW69jViN8woGZN934.jpg
メンバーが増えたので、砂漠の世界の攻略を開始。(ただモントナーに関しては当分使うつもりがないのでメンバーにも入れていませんでしたが…)
最初の村周辺で戦闘&スカウトした結果、仲間を増やすことに成功。スタンバイモンスターも少しずつ充実していきました。
WVW69jViRC870wxaOC.jpg
見た目と裏腹に、ドルマの使い勝手が良くてしばらくの間主力だった芋虫。今作ではレベルを上げてもトランセルにはなれませんが、名前はキャタピーにしていました。【仲間5匹目】
WVW69jViQlgTPMCg_7.jpg
昨今の体罰問題に逆行するかのように、なにやら物騒なまめちしきのはりせんもぐらも。私は正座させられないように練習(そもそも練習ってなんだ)頑張ります。【仲間6匹目】
WVW69jViRkgX7w-8VF.jpg
モンスターズといえばこいつのイメージがあるんですが、私だけでしょうか…?ベビーパンサーもしばらくは主力で使っていました。【仲間7匹目】
WVW69jViSssAxWFL3h.jpg
次の町に向かう途中で見かけた…
WVW69jViTjcLA9dcCv.jpg
いたずらもぐらもゲット。まめちしきにも書いてありましたが、そういえばこいつがいたずらをしている所を見たことはないような…。むしろドン・モグーラなんかの忠実な部下っぽいイメージなんですがどうでしょう。いたずらしていないのにいたずらと呼ばれるなんて、好き好んでゆとりと呼ばれている訳じゃないのに…って言いたくなる私たち世代みたいだw
ちなみにいたずらもぐらも砂漠の世界ではバリバリ主力で戦っていました。タフで攻撃力も高いし、ベビーパンサーと並んでタメトラ攻撃が序盤は便利ですね。発動率も高い。【仲間8匹目】
WVW69jViUbUWX9p4kV.jpg
あとはうろうろしていたサボテンも捕獲。あんまり見た目が好きじゃないので使っていません。【仲間9匹目】

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 その1

2014年に購入して、ラスボス撃破までは遊んだものの、そこから放置してしまったドラゴンクエストモンスターズ2。最近になって1から遊び直し始めました。
(放置してた者が言っても説得力はありませんが)リメイク前の作品もかなり遊びましたし、大人になった今でもモンスターズシリーズには魅力を感じます。仕事が忙しくなったこともあって前回は途中で投げ出しましたが、今回はぜひとも遊びつくしたいところです。

余談ですが、私がポケモンにハマりきれない原因の一つはドラクエモンスターズシリーズでモンスターを育てるゲームがお腹いっぱいになっているからかもしれませんw
あと、モンスターズはソフト1本でモンスターをあらかた集めきることが出来る点がいいですね。別の種類のソフトを揃えて通信しないと手に入らない収集要素とか、私はあんまり好きになれない(・ε・)ただ最近はモンスターズも配信モンスターとかが増えてきてるので、そこは気になりますね…。

さて、基本的には寝る前にちょっとずつプレイしていく形になるので更新はゆっくりになると思いますが、その分細かな部分まで紹介していけるよう頑張ります。

WVW69jVh0wQMs3YEFu.jpg
タイトル画面の空が暗いのは気にしないで下さい。今度ネタを明かします…。

WVW69jViNKAqrKmUvr.jpg

張り切って一から再スタート!また牧場のリーダー、スラッシュとの旅が始まります。【仲間1匹目】

とりあえず初日はオープニングイベントをこなして、「はじまりの海岸」で仲間を増やしました。

WVW69jViYrQdBACVrI.jpg

モントナーはこんな感じ。前回も同じようなことを思った記憶がありますが、どのモントナー容姿も微妙ですよね…。なんかコテコテしている感じが否めない。
ちなみに私はモントナーを使用しない派ですので、彼には当分牧場の主になって貰います。すまぬ。【仲間2匹目】

WVW69jViPd0pgThHyO.jpg

擬態しているハズなのに逆に食べられてしまうのがFランクたる所以なのかもしれない可愛そうな子。能力値も微妙ですが、仲間が少ない序盤はもちろんレギュラーです。【仲間3匹目】

WVW69jViO7ACghZ2Da.jpg

デビルパインとはうって変わって、こちらは貴重な回復薬として序盤のキーモンスター。つねにこの人には「いのちだいじに」の指示を出しています。ちょっと臨機応変に攻撃してくれと思うことも時々ありますが、くどいぐらいにホイミを唱える姿にはほっこり。【仲間4匹目】

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【PS3】地球防衛軍4

少しずつ攻略中。とりあえずレンジャーの難易度ノーマルはクリアしました。ウィングダイバーのノーマルクリアまであと1ステージというところまで来て、ようやくウィングダイバーのアーマートロフィーを取得出来ました。次に狙うのはもちろんウィングダイバーの難易度ノーマルクリア。それが終わったらレンジャーのハードを攻略するか、フェンサーを再開するか、悩ましいところです。

しかし思った以上に攻略に時間がかかる…。撃墜数関係のトロフィーを見ても思ったけど、簡単にトロフィーを取得させないという意志が見えてイイネ。

★レンジャー…ノーマルクリア。ハード攻略中。ライサンダー2丁持ち・ライサンダー&ロケットランチャーもしくはショットガンが主武装。
★ウィングダイバー…ノーマルクリア間近。近~中距離サンダーボウ&遠距離サンダースナイパーばっかり。結局ノーマルはほとんど武器を変更しませんでした。
★エアレイダー…ちょっとだけ遊んで放置。
★フェンサー…ちょっとだけ遊んで放置。

【PC】FF11

FF11に復帰しました。大学時代に結構な時間を費やして遊んでいたものの、社会人になり引退していたFF11。以前の仲の良いフレンドももうインしていないようですし、データ復旧も出来そうにないので思い切って新キャラを作成しました。

サーバ名:Odin
キャラ名:Raygus

平日のちょっとした隙にインして、ソロで楽しんでいます。あんまりイン時間が確保できないのでゆるゆるなプレイになりそうですが、FF11に対する熱は最近高まっています。LSやコンテンツに誘って頂けるという方がいればよろしくお願いします。

現状
★レベル99ジョブどころか、最初の限界突破も済ませていない…
★サンドリア所属。自国ミッションを中心に色々とミッションとクエを進めていきたい。
 サンドリアミッション3-1までクリア!
★アドゥリンには行けるようになりました。モグガーデンを使ってみたかったので…

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
カテゴリ
amazonさん
クリックするとAmazonさんの商品ページに直接飛びます。お買い物する際はぜひこちらからどうぞ(・ω・)
